緊急時に10秒でマルチ送信できる無料アプリ「生存連絡」をリリースしました

東日本大震災から1年が経ちました。あらためてお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

当日、私は仙台市で務めていた会社のビル8階で地震に見舞われたのですが、今までに体験したことのないような状況でおそらく一生忘れることはないと思います。2分近い揺れの中で机の下に潜り死を意識した瞬間もあるくらいでしたので、1階に避難する際にもかなり動揺していたことを覚えています。自分の安全を確保してまず行うことは家族の安否連絡なのですが当然のように電話は通じませんでした。ネット回線はまだ可能な状態でしたのでとりあえずはTwitterFacebookに自分が無事であるメッセージを残したのですが、動揺と地面の揺れで上手く操作が行えなかったことを記憶しています。

最近また地震がちょくちょくあり全体的に防災意識が高まっていると思いますので、今回「緊急異常事態時にすぐさまにメッセージを送信できるように」というiPhoneアプリを無料でリリースしました。事前に送信先・連絡先を設定しておき、緊急時にメッセージを送信するというアプリなのですが、慌てていても10秒以内にメール、SMSメッセージ、TwitterFacebookに同時送信することができます。


生存連絡


インストール (無料)





大災害の時の安否連絡は電話よりもインターネットを利用した伝達手段が確実ですが、落ち着いてメッセージを入力したりするのは困難です。東日本大震災の発生直後では「連絡先が直ぐに出てこない」「気が動転して上手く操作できない」などの声が聞かれました。このアプリでは送信先を事前に登録してメッセージを選択するだけの簡単操作でわずか10秒で生存連絡などが送信できます。
災害を事前に備えましょう。

=主な機能=
・文章選択によるメッセージ作成機能
・メッセージのマルチポスト送信機能
・現在地発信機能

=送信先媒体=
・Email
・ショートメール
Twitter
Facebook

インストール後は最初に送信先の設定を行なってください。

スクリーンショット





実際に使われるような状況は起きてほしくないと心から願ってるのですが、このアプリをインストールして設定することで安心が得られるのなら幸いです。