2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ensure句におけるreturnの問題

前回エントリーした「finally句におけるreturnの問題」についてrubyの場合はどうなるのか検証してみました。javaにおけるtry-catch-finallyは、rubyでのbegin-rescure-ensureと同じだと思っています。 def method puts "3: method start" begin raise Except…

finally句におけるreturnの問題

finally句でreturnしたコードを見かけることがあります。eclipseで開発している場合、finally句でreturnを記述すると警告が出るのですが何が問題なのかあまり知られていないようです。 try-finallyにおける様々の位置のreturnの検証 try-finallyでreturnする…

中括弧省略の弊害

可読性を落とすと思われるif文の中括弧省略についてです。 Javaにおいてif文の中括弧を省略した場合、その次の1文だけが対象となります。 if ( 式 ) a = 1; // 式が真の場合実行 b = 2; //必ず実行 上記程度であれば第3者でも判断できるのですが、次の場合…