2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FacebookAPI (iOS SDK)を拡張する

iPhone Dev THK(東北・仙台)勉強会でセッションを行いました。Facebook APIをネイティブアプリとして動かすには幾つかのハードルがあり、実際にアプリに組み込んで使うにはiOS SDKを拡張しないと現実的でないので、その拡張をライブコーディングで行いました…

Xcode4のデバッグコンソールを別ウィンドウにする

Xcode4になってからデバッグウィンドウやコンソールウィンドウ等が1ウィンドウに統合されました。InterfaceBuilderやInstrumentsもXcode4に統合され、1つにまとまった感を印象付ける内容ですが、Xcode3のデバッグ、コンソールウィンドウは分かれてたからこ…

Xcode4を軽くする

ようやくXcode4で機能的には統合環境としてマトモになってきたかと思いますが、Xcode3に比べ格段に重くなっています。普段はCore2Duo 2GHz メモリ4Gのマシンで開発していますが、これでもXcode4を毎回再起動しながら開発している状況です。色々と設定を変え…

iPhoneのマイクで一定以上の大きさの音を検知する

Hack for Japan 7/30 ハッカソン仙台会場で「堪忍袋」というアプリの根幹を実装しました。 アイディアとして、いびきなどの音に反応して爆発音を鳴らすという単純な仕掛けですが、 肝はマイクで一定以上の音の大きさを検知することが必須となります。今回は…