ATND暦バージョンアップ申請しました

先週公開したATND暦ですが、すぐさまiOS5がリリースされたので対応しました。それに合わせて、幾つか機能追加を行なっています。
公開はおおよそ1週から2週間後(10/28くらい?)になると思います。

ATND暦 0.9.1の新機能

  • イベントのツイート機能を追加 (iOS5+)
  • イベントのメール送信機能を追加
  • ATNDユーザーのプロフィール表示機能を追加
  • カレンダーのスケジュール編集機能を追加


iOS5から標準機能としてTwitterへのツイートが簡単に行えるようになっています。ATND暦ではイベントを周知できるようツイート機能を追加しました。ツイートするにはiOS5にアップデートして、iPhoneの「設定>Twitter」からログインする必要があります。

ツイート機能以外には、メールでイベントの情報をそのままメールで送信するようにしました。今後、Evernoteなどにも送信することも検討しています。

その他、ATNDプロフィールの表示とスケジュール編集機能は、足りていなかった部分を拡充したものとなります。


今後の機能検討内容

  1. イベントスケジュールの通知機能
  2. イベントのEvernoteクリッピング機能
  3. 会場までの移動時間・移動経路表示
  4. 天気情報表示
  5. IT勉強会カレンダー連携


iOS5で通知センターが強化されたので(ステータスバーを下にスライドさせる)、通知について五月蝿くならないようになりました。これにあわせて1のスケジュールを上手く通知することを検討しています。
3はGoogle Transit APIを上手く活用して移動時間・経路などを表示できないかなと画策中です。
4はイベントの日時と緯度経度を元に天気予報情報を表示することを考えています。ただ、天気予報情報系のAPI利用はレギュレーションがシビアなので、現実的に可能かどうかはわからないです。
実は5が私が最も欲しい機能なので、いづれはやりたいと考えてるところです。